茨城ロボッツ v サンロッカーズ渋谷

今日は久しぶりのアダストリアみとアリーナでの茨城ロボッツの試合。

 

水曜日の試合はアウェイの秋田戦でしたが、第1Qこそ10点以上の差をつけていたものの、その後のクオーターでは1桁の得点に抑え込まれ、64対50という今シーズン最小得点で敗れてしまいました。

 

渋谷とは昨シーズンに惜しい敗戦をした記憶がありますが、今日も第1Qは18対18、第2Qは13対16と3点差で接戦を演じていました。後半になっても引き離されることはなく、第3Qは17対17。いつも失速してしまう最終Qもお互い得点を重ねます。しかし渋谷の3ポイントが効果的に決まり、残り2分26秒で9点差に広がりました。そこからロボッツも盛り返し、残り1分で差は3点まで縮めます。ここで3ポイントが決まれば同点、と思ったのですが、残り9秒でジョニー選手のシュートは2点。その後ファールゲームに持ち込みましたが渋谷のフリースローは外れることなく、残り0秒でも日本代表のホーキンソン選手にフリースローを決められ、試合終了。スコアは69対74で敗れてしまいました。

ただ、今までの敗戦の中では一番勝利に近づいた試合だったかと思います。明日こそは勝利を願います。

MIPはジョニーオブライアント選手。

 

今日はつくばみらい市PRデーということで、つくばみらい市観光大使さんや、市のマスコットみらいりんぞうもアリーナに来ていました。ブースで買ったみそバター落花生は、ビールのつまみにぴったりでした。

 

ビールは水戸シルエラの売り子さんが来ていました。こちらの二人はGKの宮崎瑠夏(みやざき るか)選手と応援マネージャーのるかちゃんこと小阪瑠花菜(こさか るかな)さん。

 

ハーフタイムにはD4DJから「燐舞曲(ロンド)」の加藤里保菜さんとつんこさんが出演しました。アニソンの世界はよくわかりませんが、加藤里保菜さんはLuckyFMの番組をやっていて、番組自体は聴いてはいないのですが番宣で声をよく聴いています。耳馴染みのある声が生で聴けるのはやっぱりいいものです。

 

今日のダンスレクチャーはMINAMIさん担当。

 

RDTのオープニングパフォーマンスは2月に入り新しいナンバーとなりました。今までのもかっこよかったので見られなくなるのはちょっと惜しいですが、新しいものもまた違った魅力があります。



 

このパフォーマンスも新しいもの。みんなの表情がくるくると変わるのが面白いです。