水戸夜梅祭、バーバルバール

梅まつり開催中の水戸の偕楽園で、夜間のライトアップが行われる夜梅祭が開かれるので出かけてきた。と同時に、関連企画として水戸の街の飲み歩き、バーバルバールが泉町と大工町限定で開催されるので、これにも行ってきた。

まずは泉町会館でバーバルバールのチケットをゲットしてそのまま偕楽園へ。

夜梅祭は今年で第8回だそうだが、今回初めて行った。夜の灯りに浮かぶ竹林と梅林。梅の花はまだ咲いたばかりだったけど、幻想的な雰囲気が楽しめた。





東門のところで簡単なアンケートに答えて夜梅祭の木札をゲット。バーバルバールのチケットとこの木札をもらうと、バーバルバールの缶バッジをもらえた。

夜梅祭はまだ続いていたけど、約1時間の滞在で偕楽園を後にして大工町に向かう。

冷えた体を酒で暖めよう。

バーバルバールは去年10月に第3回が行われたけどこの時は出張中だったため不参加。だから去年の4月以来の参加。といっても今回はエリアを泉町と大工町に限ってのこと。バーバルバールでは毎回チケットを複数買っているのだけど、今回はスタート時間も遅いし、エリアも狭いので、今回は1枚だけにしておこう。

最初に入ったのは、SOBA BAR いいともからスタート。ビールとそばがき、板わさ。

2軒目、太津美屋本店。天ぷらと日本酒熱燗。初めて入ったお店だが、宴会場みたいなところでいただいた。

3軒目、磯料理の漁火。お通し3点セットとフグの唐揚げと熱燗。

このお店、初めて入ったと思ったらおかみさんから前にも来ましたね、と言われた。そうだっけ?と思いつつ自分のブログを見直したら去年4月の第2回の時に確かに入ってた。すっかり忘れてた。

4軒目は北海道料理 万里も茶屋。じゃが芋チーズ焼とハイボール

いつもだとこの後2周目、3周目に行くんだけど、今日はこの辺で。と言っても実際はこの後勝田に場所を移してさらに2軒をはしご。

久しぶりのThe Drunken Duckにてギネス。

そして最後はPlum Treeにてビール。

そのほかの写真はfacebookのアルバムにて。