Fun! Fan スポーツフェスタ in みと

 

f:id:ScouseKats:20190825104939j:plain

茨城ロボッツのプレシーズンゲームとして、ロボッツと茨城国体成年男子チームとの試合がありました。
これは水戸市市政施行130周年記念のイベントの一つとしての開催で、バスケットの試合のほかにもいくつもの体験型スポーツが行われていました。
 
僕自身は見るだけの参加でしたが、水戸市ひたちなか市とともに東京オリンピックのベルギーチームの事前合宿地になっていることからのベルギークイズがあり、3問とも正解したのでベルギーワッフルをいただきました。

f:id:ScouseKats:20190825111415j:plain

 

レスリングの浜口京子さんがゲストに来ていて、小学生対象のレスリング教室をしていました。そしてロボッツの試合前にはバスケットコート上でトークショーも行いました。マイクを手に椅子に座りながらの過去のオリンピック出場時のエピソードなどのトークだったのですが、話が盛り上がってくると立ち上がってタックルの構えを見せたり、父親のアニマル浜口さん譲りの気合10連発を披露してくれたりと、楽しませてくれました。
 
そしていよいよロボッツの試合です。

f:id:ScouseKats:20190825122528j:plain

f:id:ScouseKats:20190825130005j:plain

最初の時間こそ外国人選手が出ていましたが、今日はアマチュア相手ということでロボッツもいつの間にか日本人選手が中心となってプレイしていました。中でも久保田選手や友利選手、若手の鎌田選手などが躍動していました。

f:id:ScouseKats:20190825142425j:plain

f:id:ScouseKats:20190825133006j:plain

f:id:ScouseKats:20190825132908j:plain

 
試合の演出も中立ということでPAを使った応援はなくブースターの声のみでした。ただ相手も茨城の選手なので、どっちも頑張れ、という気分になりました。だから国体チームがいいプレイをした時には拍手もしました。
 
試合は94対63でロボッツの勝利でした。プロとアマの差があるのでこの結果は当然なのですが、第4Qだけ見ると15対17でリードされたのは手を抜いたのか疲れたのか、どうなんでしょう?

f:id:ScouseKats:20190825143839j:plain

 
水戸市のイベントなのでみとちゃんも来ていましたが、試合中に頭がボヨンボヨンするくらい激しくジャンプしていた時があって、みとちゃんがどうかしちゃったのかと思いました。

f:id:ScouseKats:20190825141157j:plain

 
この日はちょうどアシスタントコーチの岩下さんの誕生日ということで、試合後には会場みんなでお祝いしました。

f:id:ScouseKats:20190825144300j:plain

f:id:ScouseKats:20190825144242j:plain

 
そして最後はRDT全員でのお見送り。今日はタイムアウトが少なかったのでパフォーマンスも少なめ。でも10人に増えたのでよりダイナミックになりました。シーズン開幕が待ち遠しいです。

f:id:ScouseKats:20190825122359j:plain

f:id:ScouseKats:20190825135223j:plain

f:id:ScouseKats:20190825135333j:plain

f:id:ScouseKats:20190825150143j:plain