茨城ロボッツ v 長崎ヴェルカ

年に一度の日立開催のロボッツの試合。去年は最大22点差をひっくり返した日立の大逆転の舞台です。今シーズンまだ勝利がないロボッツですが、この日立で初勝利と行きたいところです。ロボッツは昨日、ジェームズ アンドリセヴィッチスーパーバイジングヘッドコーチを解任しました。開幕して1ヶ月、勝ちなしの9連敗では仕方がないかもしれません。

いつものように常陸多賀駅からバスで池の川さくらアリーナへ。開場前の早めの時間に着いたのですが、すでに人がいっぱいいます。さっそくビールを飲みます。

 

開場して席に荷物を置き、グッズ売り場で、品切れになっていたロボスケタオルを買いました。買った後は会場内にいたロボスケと記念撮影。

 

日立開催試合では去年、キッチンカーでビールを買うのに苦労したことから、今日は缶ビールを持ち込んだのですが、お昼を食べるのにもやはり長時間並びそうだったので、近くのコンビニで食料を調達しました。飲み物だけでなく、食べ物も事前調達したほうが良さそうです。

 

今日の対戦相手、長崎はまだ新しいチームですが、B3とB2をそれぞれ1年で通過したという勢いのあるチームです。アナライジングコーチとして、以前ロボッツにいた磯野さんも在籍していて、懐かしい顔を見ることができました。

 

試合の方は、第1Qこそ19対18の1点差でリードしましたが、第2Qで逆転され、さらに第3Qで59対74と大きく引き離されてしまいました。第4Q残り2分を切ったところで76対91と15点差。さすがに2分で15点差は追いつくことができず、最後は81対98で敗れてしまいました。数えたくないけどこれで10連敗。明日こそは勝ちたい。

 

今日から指揮を取るクリス ホルムヘッドコーチ。

 

MIPは23点を取った山口選手。MIPではなくMVPを取らせてあげたいです。

 

試合の後はバスで日立駅方面へ。

普通の路線バスは日立駅行き、常陸多賀駅行きどちらも1時間に1本のため、行きはともかく帰りはタイミングが合わないことが多く、歩いて帰ったこともありましたが、今日は臨時バスを出してくれたので、アリーナを出てすぐにバスに乗ることができました。

そして友だちと日立で飲み歩き。

夜の日立は慣れないので少し偵察して、1軒目は銀座通りの板火。ばんか、と読むそうです。

出たばかりでまだ飲んだことがなかったエビスのオランジェを飲みました。お店の外観と料理の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、刺身盛り合わせ、揚げ出し豆腐、ナスの一本漬けなどを食べました。

日本酒は日立の地酒があったので、森嶋を。透明なグラスとマスに受け皿まで溢れるように注いでくれました。

 

2軒目は日立駅に戻る途中で見つけた、立呑屋おいちょ。駅にも近く気軽に飲めていい感じのお店でした。

 

最後はRDTの写真をざっと。

さて、いつもはアダストリアみとアリーナでコート正面のシーズンチケットの座席なのですが、日立では同じような場所がないため、少し左にズレた場所に座りました。そのため、RDTのパフォーマンスも見る角度が変わります。

いつもはロボスケのデカ頭に隠れてしまうNOZOMIさんのリフトも、土台からよく見ることができました。

 

 

パフォーマンス中にARISAさんに目を合わせてもらいました。