街道をゆく

司馬遼太郎の本は特に好んで読んだことはないのですが、「街道をゆく」のなかでアイルランドに行った時のものがあって、しかもリヴァプールを経由して行っておりリヴァプールについても多く記述しているので以前読んだことがありました。今出ているのはその「街道をゆく」シリーズのビジュアル版週刊誌。リヴァプールアイルランドも興味あるので51号から53号までを買いました。編集の都合上、実際の本は違ってリヴァプール編が後になったのがちょっと違和感がありましたし、内容も特段目新しいものはなく「再確認」という感じでしたが、それでもやっぱり自分の愛する場所が取り上げられているのはうれしいものです。アイルランドに一度行って見たいですね。

街道をゆく〈30〉愛蘭土紀行 1 (朝日文芸文庫)