歴史館まつり、ビフォーアフター三昧塚古墳

茨城県立歴史館の展示を見に行こうと思ったら今日は歴史館まつりが行われる日でした。

歴史館の敷地内で色々なイベントが行われたり、歴史館の入場料が無料になったり、ということもあってたくさんの人で賑わっていました。

 

歴史館の展示は、行方市にある三昧塚古墳の出土品で、修復事業が終了したものが展示されていました。

三昧塚古墳に行ったことはありませんが、出土したものから、時空を超えてはるか昔の人たちの当時の生活の様子が窺い知れたような気がしました。

 

そして、この歴史館はかつて水戸農業高校(水農)があった敷地にあるのですが、その本館が残されています。普段は内部を見ることはできないのですが、今日は中でもイベントが行われているらしく、入り口が開いていたのでちょっと覗いて見ることができました。

 

www.city.namegata.ibaraki.jp