太田和彦 x 松尾貴史トークライブ

BS11で毎週見ている「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」のイベントで、太田和彦さんと俳優の松尾貴史さんによるトークライブがあったので行ってきました。

この番組のイベントは以前オンラインで開催されたのに参加した記憶がありますが、今回はリアルイベントです。でも夜が遅くなるのだったら行けないかなと思っていたのですが、開催時間が土曜日の16時から17時30分ということで、それなら無理なく参加できるし、終わったら居酒屋にも行ける、と思って参加してきました。

会場は東京の神田淡路町にあるワテラスコモンホールというところでした。

そこに行くまでに通った上野駅秋葉原では人の多さに目が回りそうになったので、万世橋にある常陸野ネストビールのお店で休憩しました。アウェイに来てホームを感じられる嬉しい場所です。

 

ワテラスホールは秋葉原からも歩いて行けるところにありました。

すでに開場時間を過ぎていたので、チケットを見せて入場しました。

司会は以前オンラインイベントでも登場していた菊野理沙さん。時間になりまず太田さんが入場し、その後松尾さんも入場しました。

 

今日のイベントは、BS11での太田さんの番組開始から10周年を記念したもので、その第1回放送の倉敷の回のスライドを見たり、松尾さんの方は、CS旅チャンネルで「離島酒場」と言う番組に出演しているのでその番組の映像を見たりしながらの、2人のトークでした。

松尾さんのおすすめの居酒屋の紹介があったり、いい居酒屋の探し方なども披露してくれました。

参加者からの質問コーナーでは、一番好きな日本酒だったり、今後それしか食べられないとしたら何を食べるか、といったとても悩ましい質問などがあり、楽しませてもらいました。

 

トークイベントの後は松尾さんが退場し、その後は太田さんのサイン会。会場の物販で5,000円以上購入すると写真撮影も可能、とあり、ちょっとお高いかなと思いつつ、太田さんデザインのお猪口も買おうかどうか迷っていたものだったので思い切って間伐材コースターと一緒に買い、持参した本にサインをしていただき、一緒に写真も撮ってもらいました。

前に太田さんに会ったのは2013年に恵比寿で行われた倉嶋貴和子さんのイベントで、その時は自由にサインをもらえたなあとも思い出しました。

 

サイン会は希望者が多かったので結構時間がかかり、18時30分ごろに会場を出ました。

この後は居酒屋タイムです。久しぶりの東京の居酒屋でどこにしようか考えていましたが、神田なので「みますや」にしました。

人気の老舗居酒屋なので、お店に着いた時にはすでに店外に並んでいる列があり、ちょっと怯みましたが、せっかくここまで来たので並んで待つことにしました。するとすぐ後ろに、先ほどのイベントの参加者が一人で来たので、これも縁と思い一緒に並びました。

30分くらいしてようやく店内に入ることができました。

注文も時間がかかりそうだったので、瓶ビールとお酒、おつまみを一度に頼みました。

ビールはサッポロを頼んだつもりがアサヒスーパードライが来てしまったので、交換してもらいました。メニューにはサッポロとあったので黒ラベルかと思いましたが、よく見たらエビスでした。

酒は白鶴をお燗で。

おつまみは、コハダ、焼きなす、それと写真はありませんが、マグロ刺身。

今日は一人で飲むつもりでしたが、同じ居酒屋ファンの方と話すことができて楽しい時間を過ごすことができました。

 

その後、東京駅で帰りの特急電車まで少し時間があったので、駅の地下にあるはせがわ酒店の日本酒バーでお酒を飲みました。

福島の会津娘と、宮城のメガネ専用。

メガネ専用は以前に名前だけを聞いていましたが、実際に飲んだことはなく、僕もメガネをかけているので今日が初体験でした。