水戸市植物公園、水戸芸術館花壇クラブ活動

水戸芸術館現代美術の展示に合わせて集まった花壇クラブの活動がありました。

今回は水戸市植物公園での寄せ植え体験です。

僕は家でも特に花壇などはやっていなかったので、今回の講師である植物公園のスタッフや、周りの経験者の方に聞きながら、体験してみました。

大きな鉢に、ポットに入った小さな花を植え替える、というものでした。

家には一応庭はあるのですが、今までは母親がやっていたのを見ていたくらいでした。今はその母もいないので、庭も特に何も植えてはいないのですが、気が向いたら自分でもやってみましょうか。

 

寄せ植え体験の前には植物公園のスタッフに中を案内してもらいました。

この植物公園は、だいぶ前に行ってみたい、と思っていたものの、たぶんこれまで一度も行ったことはなかったかもしれません。場所はケーズデンキスタジアムのすぐ近くなので、何度も来ているところではあるのですが、今回初めて来ることができてよかったです。ちょうど直前に秋篠宮さまが、水戸市で行われた日本植物園協会に出席するためにこの植物公園も訪れたところで、案内してくれた植物公園のスタッフの方からもその時のお話を聞かせてくれました。