水戸のあじさいまつり

今まで水戸のあじさいまつりには行ったことがありませんでしたが、前日にNHKの茨城スペシャルの番組で、シンガーソングライターの礒山純さんの特集があり、その磯山さんが今日から始まるあじさいまつりのオープニングイベントにも出演するということで、初めてあじさいまつりに行ってきました。

 

このイベントには毎年、水戸の梅大使が夏の着物をお披露目するのでした。今日も二人の梅大使さんが来ていました。

 

昨日のNHKの番組でも登場した西野侑里キャスターも訪れていました。

 

そして礒山純さん。

 

イベントにはみとちゃんと、涸沼のひぬ丸くんも。

 

そしてあじさいまつりのメインである保和苑のあじさいと庭園、二十三夜尊。

 

車を止めたのは、保和苑から少し離れた場所だったのですが、その近くに愛宕山古墳と愛宕神社があったので、そちらにも立ち寄ってみました。

ここに来たのは初めてです。県内でも3番目に大きい前方後円墳だそうです。

 

駐車場の場所にはまた別の古墳もありました。