2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青島3種

今日は人間ドックに行ってきた。去年は精密検査が必要と言われて、結果的には問題なかったもののちょっと動揺してしまったけど、今年は特に問題は無かった。 気休めかも知れないけど、人間ドックがあるので今週はビールを飲むのを少し控えてきたけど、その帰…

人間ドック前日

明日は人間ドックなので、今日は仕事を早く終えて家に帰った。前日の夜8時以降は食事はもちろん水も飲んではいけないから、8時までに夕食を食べるため。毎年誕生日の近くに人間ドックを受けているんだけど、今年度の初めに会社で人間ドックの予約をする時…

Liverpool v Toulouse

28 Aug, 2007,Toulouse, Champions League Qualifier (2), Anfield, 20:05 日本時間の29日朝4時のキックオフ。ビデオの録画タイマーをそのまま目覚ましにして、今シーズン最初の早起き観戦。 試合開始前に、地元で起こった11歳のEverton fanの少年が犠…

Sunderland v Liverpool

25 Aug, 2007, Sunderland, Barclays Premier League, Stadium of Light, 12:45 もっと遅い時間に始まる試合だったらば恵比寿のFootnikに行ってみようと思ったけど、昼間仕事していたので日本時間の夜8時45分試合開始までに恵比寿には行けないため、自宅…

風のかなたのひみつ島

お盆休み明けの月曜から大阪に出張で、今日帰ってきた。出張には読みかけの生島治郎の「上海無宿」、「本の雑誌」9月号と、買ったばかりの「半島を出よ」の上巻を持って行った。ところが帰る途中で持っていった本すべてを読み終ってしまい、こんなことなら…

上海の写真

上海の写真を以下のページで公開します。日記とあわせてご覧下さい。 いつも思いますが、もう少し写真の腕を磨かないといけないです。 http://homepage.mac.com/katsumiks/Menu19.html

楽園、半島を出よ

宮部みゆきの新刊で「模倣犯」の続編と、村上龍の作品の文庫化を、ブックエース東石川店で購入。「模倣犯」は犯人の視点がおぞましくて読んでいてイヤな気分になってしまったので、その続編と聞いてどんな話になるのだろうと、楽しみ半分怖さ半分です。 「半…

Liverpool v Chelsea

19 Aug, 2007, Chelsea, Barclays Premier League, Anfield, 16:00 やっとテレビ中継が決まったので、家でテレビ中継を見る。シーズン3試合目にしてやっと生中継で見ることができた。Anfieldでのシーズン最初の試合でもある。気分は地元Liverpoolにいる感じ…

黄色潜水艦

上海旅行中に、南京東路の上海書城で購入。中国語の特別ブックレット、解説や対訳が入っている。音は特別変わりないだろう。

上海旅行4日目

3日目はこちら。上海最終日。でも朝起きたら10時を過ぎていたのでホテルの朝食はもう終ってしまった。今日はぶらぶらと南京東路を歩き、どこかでご飯を食べたら空港に向かうことにする。どこで食べようかと思っていたら、ベジタリアンレストランがこの通…

上海旅行3日目

2日目はこちら。今日はホテルの朝食の時間に間に合うように起きられたので、8階のレストランへ。中華風と洋風のビュッフェ形式。せっかくなので中華風の粥や油条を食べる。粥がおいしかったのでお代わりをする。ホテルの朝食なのでサービス料込みで66元…

Toulouse v Liverpool

15 Aug, 2007, Champions League Qualifier (1), Stadium Municipal, 15:30 この試合があった日、上海に旅行に行っていた。街のパブでテレビ中継をやっていないかと思って探してみたけど、プレミアリーグの試合中継のお知らせはあったものの、チャンピオンズ…

上海旅行2日目

1日目はこちら。ホテルは朝食無しだったけど、2日目の朝起きたら既に10時を過ぎていたので、無しでちょうどよかったかも。今日は鉄道に乗って蘇州まで行くので、まずは地下鉄で上海火車站へ。これは要するに「上海鉄道駅」という意味。ちなみに火車が鉄…

上海旅行1日目

ANAのマイルが貯まって今年で期限が切れるので、8月14日から17日にかけて、一度行ってみたかった中国の上海に行ってきた。実際に書いているのは日本に帰ってきてからだけど、これからその4日分の日記を書いていきます。 ANAのマイルで獲得した無料航空…

SUMMER SONIC 07

8月11日と12日の2日間、幕張で開催されたサマーソニック07東京(正確な開催場所は千葉だけど)に行ってきました。 夏のロックフェスティバルは、99年に苗場のフジロックに行ったのが初めてで、ほぼ2年に1回のペースで参加しています。最近では2…

Aston Villa v Liverpool

11 Aug, 2007, Barclays Premier League, Villa Park, 17:15 今シーズンのプレミアリーグの開幕戦。 ちょうどサマーソニックで幕張に行っている夜なので、ちょっと場所は離れているけど行きつけの恵比寿のフットボールパブFootnikに行くつもりで恵比寿のホテ…

STELLA ARTOIS

ヨーロッパではお馴染みの、ベルギーのラガー。 夏になるとやっぱり冷たいラガーがおいしいので、いつも注文している大阪の酒屋さんのインターネットショップで注文した。 僕の友達に、ネット上のニックネームがステラさんという人がいるのですが、僕にとっ…

新規開店

4月いっぱいで近所のセブンイレブンが閉店して以来、毎日通勤途中の買い物はわき道に入ったところの別のセブンイレブンによることにしていたけど、8月1日についに新しいファミリーマートが、通勤に使う道路沿いに新規オープンした。まだ2回しか利用して…

The Traveling Wilburys

ビートルズクラブの通信販売で購入。このコレクションアルバムは既に買っていたが、布綴じボックス入り、スペシャルブックレット付きの特別仕様ということで買ってみた。その後、ボックス入りではなくなったとの話もあったが、届いてみたらちゃんと箱に入っ…

奈良ホテル、CALERA CHARDONNAY、Mojito

8月4日から5日にかけて、友人達と奈良ホテルに滞在してきました。奈良は盆地で夏はとても暑いため、この時期は観光には向いていないかもしれませんが、イギリスから一時帰国する友人もいるので比較的アクセスのよいことと、この機会になかなか泊まること…

生島治郎「上海カサブランカ」、北杜夫

もう一冊生島治郎の上海ものをAmazonマーケットプレイスで購入していたのが、今日届いた。この本はハードカバーの本。上海カサブランカ作者: 生島治郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (…