水戸 v 岡山

この試合からキックオフ時間が夕方6時になりました。昼間は35度を超える暑さだったので、試合時間が遅くなって助かりました。

その分試合開始までの時間に色々イベントを楽しみました。

 

なぜか福島ユナイテッドのマスコットキャラクター、赤兵衛が来場。

 

7月にアウェイで試合がある甲府からは山梨県中央市のとうもろこしをいただきました。

 

イベントステージでは宇宙まおさんのミニライブ。このあと水戸工業高校のジャズバンド部の演奏もありました。

 

今日は茨城町の日ということで、茨城町にあるお店のしじみラーメンをいただきました。

このお店はバス旅のテレビで紹介されて一度行ってみたいと思っていたところでした。

 

それからフェスでお馴染みメロンまるごとクリームソーダが、茨城町のメロンを使って出店していました。フェス会場で買おうとすると行列が長いので今まで買ったことがありませんでしたが、今日はほとんど並ばずに買えたので初めて食べてみました。メロンが凍っていて今日のような暑い日には最高です。

 

食べ終わった後はレモンサワーを買ってメロンの中に入れ、メロンレモンサワーにして引き続きメロンを味わいました。

 

そしていよいよ試合開始。

今週、何人かの選手がコロナ陽性になったと発表があったため、先発メンバーも多少入れ替わっていました。そして相手は現在リーグ4位の岡山。前半に相手コーナーキックを森選手がクリアしたと思ったらトラップの時に腕に当たったということでPKになってしまいました。これを決められて岡山が先制します。

このあと、飲水タイムで試合が一時中断します。昨シーズンまであったコロナの影響による飲水タイムは今シーズンはなくなりましたが、今日は暑さのための中断でした。

 

後半、出場停止が開けて今日から先発した木下選手のシュートは惜しくもポストに当たってしまいました。その後のチャンスは今度はオフサイド。なかなか得点が決まらず今日はダメかなあと思っていたら試合終了間際の88分に安藤選手の同点ゴールが生まれました。

 

それからはスタンドも盛り上がり、手拍子で選手を後押しします。水戸も攻め続けて再三シュートを放ちますが、ポストに当たったり相手キーパーの好セーブに阻まれ、1対1の同点で試合終了でした。あと一歩で勝てそうな試合でしたが、リードされてからの引き分けだったのと、得点してからの興奮のまま試合が終わったので十分満足でした。