水戸偕楽園花火大会

去年は秋に開催された千波湖の花火大会が、今年は4年ぶりに夏に開催されました。

花火を見る前に、県立歴史館で入れ替えのあった展示を見てきて、その後元山町に行ってきました。

午後3時くらいから飲み始めたのですが、花火まで少し時間があったので5杯飲んだのかな?お店には6タップあるので、あと1杯飲めばフルコース達成だったのですが、花火の時間も近づいたので偕楽園の方に移動しました。

 

特にどこで花火を見るかは決めていなかったのですが、偕楽園東門の前にある「門のまえ」が夜も営業するというのでとりあえずそこに行ってビールを飲みました。

 

ところがお店からだと木々に遮られて花火が見えないことがわかったので、同じく夜間開放している偕楽園の中に行ってみました。

千波湖の水面近くの花火は見られませんでしたが、園内はそれほど混雑しておらず、屋台で買おうとした生ビールは売り切れだったので、日本酒を片手に、芝生に座って快適に見ることができました。でも、場所を変えれば千波湖も見ることができたのかな?

写真はすべてiPhoneで撮ったものですが、そこそこ上手く撮れたかと思います。

そういえば、この花火大会の名前は「水戸偕楽園花火大会」だったのですね。昔も今も、千波湖の花火大会、と呼んでました。