桂宮治独演会

今はテレビの笑点に出てるそうですが、僕はあまりテレビを見ないのでよくわかりません。でも水戸芸術館に出演する落語家さんの話は聞きたいので行ってきました。

チケットの入手に少し出遅れたのですが、ネットで申し込んだらどうやら最後の1枚だったみたいでした。

 

最初は前座さんが出るのかと持ったら、いきなり宮治さんが私服のアロハシャツで登場し、トークが始まりました。あとで今日の演目表を見たらこれも一つの演目だったみたいです。

 

その後に登場した前座は、女性の三遊亭美よしさん。

狸が化ける話はいくつもありますが、初めて聞いた「狸鯉」でした。

 

再び宮治さんが登場。最初は知らない話かと思ったら腐った豆腐の「ちりとてちん」でした。吐きそうになる様子がとてもリアルでした。

 

この後休憩かと思ったら続けてもう1本、宗教の話「宗論」。宗教を笑いにしていいのかなとちょっとひやひや。

 

休憩の後は幽霊話「もう半分」。こちらもちょっとブラックな話で、脅かす口調が迫真に迫っていました。

 

落語の時は日本酒や蕎麦が恋しくなるものです。今日は落語の前に京成の木内酒造「酒+蕎麦 な嘉屋」で日本酒と蕎麦をいただきました。