いばらき地酒ソムリエS級

2020年にいばらき地酒ソムリエになりましたが、その後、さらに上級であるS級の試験を受けていました。筆記試験の一次試験に続き、実技試験の二次試験にも合格して、いばらき地酒ソムリエS級の認定をいただきました。

一次試験はマークシートで4択式の問題が40問で、二次試験は7種類のお酒を2回利き、1回目で飲んだお酒と2回目で飲んだお酒の番号を一致させる、という問題でした。

記憶力が勝負の一次試験はともかく、だいたいのものは美味しく感じてしまう僕にとっては二次試験は結構難しかったです。一体何問正解したのかはわかりませんが、ともかく認定していただきありがたく思います。これも日頃から地元茨城の酒を飲み続けたおかげかと思います。

認定証とともに、副賞で特製のお猪口をいただきましたので、せっかくなので家から一番近い酒蔵である那珂市の木内酒造の菊盛をそのお猪口でいただきました。