2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エリートリーグ 水戸 v 栃木

日立市池の川の、日立市民運動公園で行われたエリートリーグの試合に行ってきました。 エリートリーグの試合は初めて見に来ましたが、Jリーグの試合に出場する機会の少ない選手やユース選手などが試合経験を積むために行う試合、という位置づけでしょうか? …

水戸 v 琉球

約1ヶ月ぶりのホームゲーム応援。今日も声出し応援試合なので、ビールを飲みながら見たい僕はメインスタンドです。 先週末のアウェイ山口戦は不甲斐ない負け方をして秋葉監督がインタビューで怒りを露わにし、その次の火曜日のホーム大分戦は発奮した選手た…

森英恵展、鹿島鉄道展、偕楽園パネル展

水戸市内でいくつか興味のある展示があってはしごしてきました。 まずは水戸芸術館。 水戸芸術館を運営する水戸市芸術振興財団の理事長を務め、水戸芸術館スタッフの制服デザインも手がけた森英恵さんが先日亡くなったので、森さんを偲んで過去に芸術館で開…

第28回ひたちなか祭り

2年前は中止、去年はオンラインでの開催だったので、3年ぶりにリアル開催となったひたちなか祭りに行ってきました。 ちなみに前日の花火大会は例年の自衛隊ではなく駅から遠く離れた海浜公園近くが会場だったので行きませんでした。 また、今日の会場も例…

星と海の芸術祭

日立市の大みか地区で新しく始まった地域芸術祭「星と海の芸術祭」に行ってきました。 会場はいくつかに分散しているようですが、常磐線大甕(おおみか)駅西口が会場の一つになっているのでまずは大甕駅で降ります。2018年に駅が新しくなってから初めて…

みなとメディアミュージアム2022、LuckyFes、関東天台、茨城ロボッツ

今日はあちこちにおでかけ。 まずは一昨日訪れたものの定休日で見られなかったみなとメディアミュージアムのみなとのおへそ。 ここでは2009年から始まったみなとメディアミュージアムのこれまでのアーカイブ展がありました。 みなとメディアミュージアム…

みなとメディアミュージアム2022

昨年はいつもと異なり11月に開催されたみなとメディアミュージアム、今年は8月に戻りましたが、展示期間がぐっと短くなり、8月7日から8月20日までの2週間です。また展示場所も少なくなりました。 それはともかく、勝田駅の湊線ホームで1日乗車券を…

リコリス ピザ

瓜連のあまや座で久しぶりに映画を観てきました。 コロナ禍でミニシアターが苦しくなったときにクラウドファンディングで支援していたのですが、その返礼としてチケットがあり、支援から2年ほど経ってようやく受け取りに行ったのでした。 前回あまや座に行…

ATTENTION ROBOTS 2022

茨城ロボッツの新しいシーズンのスタートアップイベントがイオンモール水戸内原店で行われました。 昨シーズンまではアリーナでファンクラブ向けに行なっていたスタートアップイベントですが、集客数アップを狙ってか商業施設で一般向けにも開放して行うよう…

立花文穂展 印象

水戸芸術館友の会を更新し、会員証の期限書き換えを行った後、そのまま現代美術ギャラリーに入りました。 今回の展示については作家についても作品についてもあまり事前知識がない状態でした。 最初の部屋は墨で書いた書のような作品でしたが、次の部屋で立…