2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マシコタツロウ ワンマンライブ【テネシーピクルスvol.2】

マシコタツロウさんの「テレシーピクルス」ライブの2回目が、前回と同じく水戸のBUBBLEで行われました。 前回は土曜だったのが今回は日曜になったので、お酒を飲みながらという訳にはいきませんでした。 今年はマシコさんがデビューして20周年。前回、今…

ROOF TOP CINEMA PALADISO

水戸市南町の服飾小売ショップAT WORKのクラウドファンディングで支援した、映画の上映会が開かれました。 このクラウドファンディングは、街の過疎化防止策の一つとして自社のビル屋上にイベントスペースを設ける、というもので、特に映画の上映会を行うこ…

アダストリアバザール2022

茨城ロボッツの本拠地、アダストリアみとアリーナで、アダストリアのイベントがあり、その中でロボッツの選手が登場するトークショーがあったので行ってきました。 登場したのは高橋選手、平尾選手、遥選手の3人。ファッションブランドのイベントらしく、私…

水戸 v 新潟

日曜日には野球の独立リーグで茨城と新潟の試合がありましたが、ホーリーホックもまた新潟との対戦です。 今日は昼間に用事があって会社を休んだので、その勢いで初めて平日夜の試合の応援にケーズデンキスタジアムに来ました。 バックスタンドのいつもの席…

茨城アストロプラネッツ v 新潟アルビレックスBC

茨城県営球場でのアストロプラネッツと新潟アルビレックスBCとの試合。 新潟はサッカーもバスケも野球もみんなアルビレックスです。 3回までに3点先制されてあれれ、と思いましたが、3回裏に犠牲フライで1点、4回裏に高橋駿選手の2ランホームランで同…

水戸 v 盛岡

今シーズン、J3からJ2に昇格して初めてホーリーホックと対戦するいわてグルージャ盛岡との試合。 盛岡の監督は元アントラーズの秋田さんです。 ホーリーホックは前節アウェイでの2対0での勝利の勢いで、最下位のチーム相手に攻め込みます。 前半の19分に…

いばチャリin稲敷

LuckyFM茨城放送が主催するサイクリングイベントの4回目は稲敷市での開催で、前回の大子に続いて参加してきました。 稲敷市は霞ヶ浦の向こう側にあってまだ行ったことがありません。朝7時45分から受付開始ということで少し早めなので、前日は週末にも関…

茨城ロボッツファン感謝イベント

先週日曜日にシーズン最終戦を終えると、その次の土曜日はファン感謝祭です。 その前に、水戸駅ビルエクセルで今日から始まったロボッツ写真展を見学。 オフィシャルカメラマンの豊崎さんも会場にいらしたので、少しご挨拶しました。 そしてアダストリアみと…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

今日はケーズデンキスタジアムで水戸ホーリーホックのホーム戦があります。ホームタウン市町村の日が僕の住むひたちなか市の日であり、かつ試合前のイベントで今日が誕生日という宇宙まおさんのライブがあります。宇宙まおさんは、いつもは一人でアコーステ…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

シーズン最終節の相手は茨城ロボッツと同じく今シーズンからB1に昇格した群馬クレインサンダーズ。 B2時代から何度も対戦していますが、なかなか勝てないイメージがありました。このアダストリアみとアリーナのこけら落としの試合でも群馬と戦って延長の末に…

茨城アストロプラネッツ v 神奈川フューチャードリームス

今日は高萩市民球場での神奈川戦。 4月29日のホーム開幕戦は雨のために途中で終わってしまいましたが、今日は暑いくらいの快晴です。 今日の先発は市毛選手。 神奈川を無得点に抑える一方、打線は2回裏に2死満塁から1点を先制します。 4回裏にも佐久…

水戸城大手門2階特別開放

ロボッツの試合の後は、昨日に引き続き水戸城大手門前の水戸ノ夜市へ。 今回のイベントで、復元された大手門の2階が、普段は入ることができませんが、特別に開放されるというので行ってみました。 周辺は木々が残っているので、窓から見える夕暮れの景色が…

茨城ロボッツ v シーホース三河

もともと3月9日に行われる予定だった試合が延期になり今日行われました。3月9日は平日だったのでアリーナに行くことはできませんでしたが、今日は連休中なので行けることになったのはラッキーでした。 ただし、ロボッツの選手は怪我人が続出し、ベンチに…

つくばブルワリー、水戸ノ夜市

つくばに来たもう一つの目的は、クラフトビールを飲むこと。 つくばセンターから少し離れた洞峰公園の近くに、つくばブルワリーがあるのは知っていましたが、なかなか行く機会がなく、今回初めて行ってみました。 つくばセンターからひたち野うしく駅行きの…

明和電機ナンセンスファクトリー展 in つくば

つくば美術館で今日から展示が始まった明和電機展に行ってきました。 きっかけは、茨城放送のラジオで菊地真衣アナがオタマトーンを手に入れて遊んでいる話を聞き、その後、番組の中でオタマトーンの作者である明和電機の土佐社長が電話出演したのを聞きまし…

キルケニー、立ち飲みきなせ

宇宙まおさんのライブが終わった後は、水戸駅南口に移動して飲み歩きです。 お気に入りのお店のアイリッシュパブ「ケルズ」に行こうとしたところ、先ほどの宇宙まおさんのライブでも一緒で、一度別れたラジオリスナー仲間にばったり再会しました。これからケ…

宇宙まお「新曲お披露目会」

水戸のミネルバで、宇宙まおさんのデビュー10周年と誕生日を祝うライブが行われました。 ケーズデンキスタジアムでは何度もステージイベントを行っていますが、試合前には演奏しないようなタイプの曲も聞かせてくれます。アコースティックギターを抱えての…